音無りずむ

ブログを始めました。 日々の報告とか趣味の話とかを書いていこうと思います。

今日は私オススメのバーチャルYoutuberを紹介します。

音無りずむ

www.youtube.com

ドイツ発、トリリンガルバーチャルYoutuber

ビジュアルがかなり好き。

ドイツ語・英語・日本語のトリリンガルで、語学に関連した動画が多いです。

特徴的なのはDiscord。有名なVtuber達とはちょっとコミュニティの形が違います。音無りずむのDiscordサーバが公式に存在していて、視聴者と活発にやりとりが行われているのです。音無りずむのemojiが用意されていたり、Patreonで支援をしているとrewardが貰えたりと面白い。基本的にチャットは英語ですが、ドイツ語と日本語のチャンネルもあります。音無りずむを見るならDiscordも入ってみよう!

外国発のVtuberはまだまだ知らないのでこれから発掘していきたい…